夢の注文住宅…

投稿日時:2015/02/08

昨日は実際に出来上がっている戸建のことについてつぶやきましたが、今日は注文住宅について考えてみます。
 

注文住宅はいわばオーダーメイド!自分の予算内で自分の理想の住宅を建てていく夢のオーダーメイドマイホーム!
(^^)!



 

土地を買い、(借りる場合もありますが)同時に建てる家のことも考えていきます。



 

出来上がっている戸建を買うよりオーダーメイドにより理想の家が手に入る反面、費用や苦労も増えます。



 

何度も何度も不動産会社あるいはハウスメーカに行って自分が納得するまで話し合っていきます。



 

人生に1度あるいは数回しかない大きな買い物なので当然、納得いくまで話し合っていく分、大変さは増えますが出来上がった時の感動は最高です!



 

理想の家を手に入れるまでは、1『計画期』→2『契約期』→3『工事期』と大きく3つに分けられます。



 

1の『計画期』ではどんな家に住みたいか、どういう家にしていきたいか、理想の暮らしはどんな感じかをイメージしていきます。家族で意見をまとめるのも大変ですけど思い出ですよね~



 

2の『契約期』ではイメージ、理想を実現してくれるハウスメーカー、工務店等を探していきます。

理想の建築会社を見つけたら契約を結び次のステップへ。



 

3の『工事期』では家が何も建っていない土地からどんどん完成していくまでの工程が見れます。

まるで我が子の成長を見ているかのように。

一生懸命に育ててきた子供が独立し結婚式なんてあげたら涙が止まりませんよね…(T_T)

そんな気持ちになります。w(個人差ありますが自分はそうなります)



 

完成後も各種手続きや検査等楽しみの分だけ大変さもありますが一生懸命にやったことが実ったときはどんなことでも最高の気分ですよね。





 

とはいいながらも自分は予算が少ない中、新しいものを求めているのでせっせと完成している物件を探しまくります~

新着情報

more

SNS

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram

東海道不動産

〒140-0011 東京都品川区東大井2-8-20-1F

tel.03-6712-8395

お問い合わせはこちら

PAGE TOP