80年以上続くお茶農家と東海道不動産?!

投稿日時:2019/05/09

やっと花粉症から解放された東海道不動産 天野です。

先日、静岡県富士宮市の80年以上続くお茶農家 【まるひで園佐野製茶工場】でお茶摘み体験をしてきました!

なぜ、静岡県富士宮市の
【まるひで園佐野製茶工場】でお茶摘み体験をすることになったかというと、昨年、【まるひで園佐野製茶工場】が行っていたクラウドファンディングを支援したことがきっかけで、今回、お茶摘み体験をさせていただくことになりました。





【まるひで園佐野製茶工場】の佐野さんにお話を伺ったところ、後継者不足により生産者が年々減少し、かつて6万戸あったお茶農家は、現在では1万戸に満たない数となっているそうです。
また、高齢化も深刻で、従事者の6割以上が60歳以上、50代を含めると約9割を占め、今後、お茶農家はどんどん減少してしまうとのこと…。

そんなお茶業界でクラウドファンディング等を行い、前向きに動いている【まるひで園佐野製茶工場】を支援し、今回のお茶摘み体験に参加できてとても勉強になりました!

佐野さんに教えてもらったお茶についての一部をご紹介します。



【お茶の豆知識①】

『お茶の効果・効能』
・カテキン(お茶の渋味成分)
→血中コレステロールの低下、がん予防、虫歯予防、抗菌作用、口臭予防(脱臭作用)など

・カフェイン(お茶の苦味成分)
→覚醒作用(疲労感や眠気の除去)、二日酔い防止など

・テアニン(お茶のうま味成分)
→神経細胞保護作用、リラックス作用(α波出現)
ビタミン類も豊富で、C、B2、葉酸、β-カロテン、Eなどが入っており、皮膚や粘膜の健康維持、動脈硬化予防などにも最適です。



【お茶の豆知識②】
お茶を入れるお湯の温度と入れ方によって味や出る成分の量が変わる!



【お茶の豆知識③】
煎茶も抹茶もほうじ茶も紅茶も実はすべてお茶の葉から作られている!

などなどほかにも色々な知識やお茶の摘み方などを丁寧に教えてくれました。

また、佐野さんオススメの氷水出しで飲むお茶はうまみ成分が多く、飲んだことのないお茶で感動しました!

入れ方ひとつでこんなに味が変わるんだなーと感心しました。

また、日本伝統のお茶業界を盛り上げるために、弊社ができることは何かと帰りの新幹線で考えました。

現状出ている答えは、お茶業界の衰退に対し、後継者不足により閉業しようとしているお茶農家と新たにお茶農家をやりたい方のマッチングです!

特に弊社は不動産事業部とまちおこし事業部があるため、2つの事業部の特色を生かし、お茶農家を閉業し、お茶畑を売却したいと思っている方々へも役に立てれると思います。


ですので、もしこのブログを見られて、後継者不足により閉業しようとしているお茶農家様がいらっしゃいましたら、閉業する前に一度お声かけください!

【連絡先】
東海道不動産 電話;03-6712-8395 メール;ask@tokaido.co.jp



なにも知らない自分へ丁寧に教えてくれた佐野さん、本当に充実した1日をありがとうございました!!





-----✄-------------------------------------------------------------------------------------------------------



【クラウドファンディングやってます】

弊社にて行なっているクラウドファンディングにご支援いただいたご支援者様、本当にありがとうございます。

心から感謝申し上げます。

また、目標達成まではまだまだ遠い道のりですので、もしよろしければご支援していただけると嬉しいです。

【全国の空地・空家が売れなくて困っている人】を助けたい!

詳細はこちら⇒https://silkhat.yoshimoto.co.jp/projects/633

新着情報

more

SNS

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram

東海道不動産

〒140-0011 東京都品川区東大井2-8-20-1F

tel.03-6712-8395

お問い合わせはこちら

PAGE TOP